私ども翠生会が設立されたのは、高齢者介護福祉サービスがまだ未成熟であった1985年(昭和60年)のことです。以来、東京都板橋区、埼玉県和光市を中心とするエリアで、質の高いサービスの提供に勤しんでまいりました。設立35年を超えた今では、特別養護老人ホーム、通所介護、居宅介護支援、訪問介護、グループホーム、小規模多機能施設など、多岐にわたる施設を有するに至っており、さらには保育園、学童保育も手がけるなど、地域社会に様々な角度から貢献をしています。
サービスポリシーは、グループ内全事業におけるサービスの考え方、品質基準などを明記したもので、お客さまの満足につながるサービスを、目に見えるかたちで実行していただくことを目的にしています。
私たちは 翠会ヘルスケアグループの一員として
いつも どこでも 誰にでも
「安心」を実感していただける接遇を心がけます。
そして ひとりでも多くの方が笑顔になるサービスを
情熱をもって チームで提供していきます。
翠会ヘルスケアグループでは、患者・利用者の皆さま(以下、利用者)をはじめとする多くの人々の信頼と期待の下、医療、介護、福祉を主とするサービス提供を行っています。業務を遂行するうえで、すべての基礎となることはコンプライアンスの徹底です。さらに、私たちのように「人」を対象としたサービス提供者に対しては、サービスの質において社会から高い期待を寄せられているとともに、厳しいチェックの目線が向けられています。
グループにおいては、コンプライアンスを単に「法令遵守」としてではなく、社会規範やマナーといったことも含めて捉えます。
私たちグループ職員は、業務を行ううえで、コンプライアンスに関わることで迷いが生じたときには、「翠会ヘルスケアグループ コンプライアンスハンドブック」に従って判断をします。
スイスにある民間機関でありISOが定めている規格のことをISO規格と呼びます。
特別養護老人ホーム音羽台レジデンスでは、ISO9001「品質マネジメントシステム」を2018年7月に認証取得しました。
ISO9001は「コンプライアンス」「組織」「PDCA」「リスクマネジメント」「均質化と標準化」等を特徴とした品質管理のシステムです。
ISO9001の大きな目的として、ご入居者様、ご家族様(=顧客)満足の向上を1番に掲げています。これは、ご入居者、ご家族様にとって、何が一番の最善かを組織で考え、サービスを提供する。また、働く仲間と同じ目標を目指し、質を高めていく事ができる仕組みです。安心して働ける職場、やりがいのある職場づくりにも、ISO認証は一躍を担っています。